So-net無料ブログ作成

生存ちゅぅぅぅうう!

タワーシ、ナントカセイゾンシテタヨ。

無事帰還まだ僕には帰るところがあるんだ。 某、アムロの台詞とともに私は帰ってきた。

ソロモンにブログの再開です。いやー大分放置してしまいました(;´▽`A`` 本日から、ボチボチ独り言を書いていこうと思います。

とりあえず最近の水槽達の写真だけ載せて今日のところは逃げます

322.JPG 323.JPG324.JPG325.JPG326.JPG327.JPG

色々変わったり、自作したり、やらかしたりしましたが、母さん僕は元気ですヾ(@°▽°@)ノ

 


ちら [壁]ロ゜)ハッ!

ひじょーにお久しぶりですひさしぶりの更新です

定期的に来られていた方、もーしわけありません・・・・・そんな人いないでしょ(笑) ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  

・・と天の声(BOSS)が聞こえてきましたがきっと幻聴です。 

・・・・・・ まあいいか( ̄▽ ̄)ノ

そーいうわけで(どーいうわけ?)我が帝国の近況を報告するであります!!

まずは我らが主役(?)麗しの御エビさま!!!!!

はい!落ちた☆(泣)

数少ない中から集めた(元が両手の指ほどですが)期待の新星水槽!!!

5匹中2匹、抱卵ママさんが☆に!!?

水質確認・・・・・・・・・・・・異常なし

水温確認・・・・・・・・・・・・・・・・・・・異常なし(汗)

異物混入確認・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・異常なし(涙)

何か色々確認・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・異常なし(大泣)

何か目撃してないですか姉さん!!

HIMG0164.JPG

知りませんか(。。|||)

とここまで書いてきましたが結局理由が分からないです。どんなノリで文章を書いたらいいのかも解りません。文章はノリで行こうかと(笑)しかし!!シュリンプは生き物です!!ノリなんかじゃ飼育出来ません!!!なので水換え&ろ過器清掃を決行いたします!!環境の見直しです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでが1週間ほど前の出来事です(回想)現在☆は無し、稚エビがワラワラ(誇大表現)です!!!

☆になったママさん達の分も元気に育ってくれ~。

↓元気なママさん  

HIMG0287.JPG

おチビ達・・・・・見えない(汗)

HIMG0298.JPG

残りは続きから↓

「つづき」


更新・・・忘れてたw自作&リセットの巻き

やや、放置気味(?)だったことを思い出し、あわてて更新する オッサンです

ネタは色々あるんですが少しバタバタしちゃいまして  (・ω・A;)アセアセ 今から小出しして行きます(笑)

まずはこれ!

画像 171.jpg

www水換え中に大量にこぼしました(゚∀゚;・・・・・・・水換え君(前記事登場)を使い作業中、

ふとTVを見ると おもしろい 見入ってしまいました(+д+)・・・・・・・ざばぁー 

幸い生体たちは流れ出ることもなかったんですが、

その時の様子を描いたのが↑の絵です(Boss作)ここまでメタ腹じゃないですよ?

このネタでしばらくいじめられました(ノω・。)

 

~ネタ2~。

90センチエビ水槽(住民僅かw)いつも何もいないよ?と来客者に言われる過疎水槽ですが

リセットしました、流木に南米モスまいてー 溶岩石にも巻き巻きー プレミアムモスも巻き巻き 

ボルビディスも巻き巻き・・・・・・巻き疲れました (*´ー`*) んで

画像 176.jpg

完成!

画像 181.jpg

画像 190.jpg

写真ボケボケ(笑)これが腕の限界です[バッド(下向き矢印)]今回は水草の直接植え込みをほとんど

してないんですが、何も植えられてない土地を見ると何か植えたくて植えたくて、

いつまで我慢できるか[あせあせ(飛び散る汗)]

我慢して今の水草がそだつのを待ちたいと思います

ついでに過疎つながりでもう一つ水槽晒します。

40センチえび水槽、住民わずかに5名&稚エビ少々の期待の水槽です(笑)。

 

画像 197.jpg

なにもいません(笑)     

少しオッサンが写りこんでますが、気にしない方向でお願いします(;^_^A

この水槽の装備は、壊れたパワーキャニスターに外掛けを繋げて動かしてます

ソイル薄く、エアレーションを弱めで、自作油膜取り装着のありあわせ水槽です。まさにエコ(笑)

 

~ネタ3~

通販サイトは某チャームさんを利用させていただいてるんですが、

画像 206.jpg

!!

新聞紙キャンディーじゃない! 

今日届いた荷物をあけてビックリです!何があったんだチャーさん?、新聞紙はどうした、自分的には驚きでした[ひらめき] まあそんだけ(笑)

・・・・・・書くことは沢山あるんですが(笑)、ネタの温存と時間的な何かのため(笑)このへんで。  

゚▽゚*)ノ彡☆

画像 204.jpg


水槽まわり、改造構想中・・・・・

構想中・・・構想中・・・構想中。。。。Zzz....(_ _*)・.。*

Σ(゜ロ゜;)!!考えすぎて落ちちまいました、考えるよりとりあえずやってみる派なtakasi5です(笑)

自作・DIY!最近してないです、こんなことでは貧乏アクアリストの風上に置けない!!と思い

鋭意構想中(*゚▽゚) しかし現在、気力、体力、時の運、資金、全てが不足中のためこれらが、充実

すれば(一部Bossの裁量次第)取り掛かろうかと(^-^*) 

メタ腹 メタハラ→蛍光灯に変更予定なんですが、どうもメタハラを使いこなせなくて水草の育成が

うまくいかない 、蛍光灯の時はモッサモサのモッフモフだったのに・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

そもほかに選別水槽!?を立ち上げようと思っています(選別どころか維持すら怪しいのにwww)

・・・・・・OF作りたい ←これが本音(笑)

そのうち記事に書きますね。  

話は変わりますが、ブリクサ育成されてる方沢山いますよね?我が家のブリクサ(以下ブリちゃん)全然育つ気配が無いのですが、育成のコツ等あるのかなと?もうね、導入当初から変化なしです

画像 156.jpg

こんなです、色が赤みを帯びてきたような・・・?なんかもう1ミリも大きく

なった気がしない(ノ_・、)育ってください!!

 

画像 159.jpg

同時期に植えたエラチネ オリエンタスは順調なのに・・・技量不足を痛感です

 

 

 

 

 


メタ腹・・メタハラ自作

夜勤明け、すでにグッロキーなtakasi5です

これだけきついとさぞかしダイエット効果があるかと期待してましたが

効果なし   むしろ逆効果なような(笑)う~んダメダメ。

そんなメタ腹気味なオッサン、本日のネタは自作メタ腹・・・・・メタハラです

製作自体はかなり前なので製作途中の写真はないです(*゚▽゚)ノなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 145.jpg

ど~ん・・・・・・・・いきなり完成写真です(笑)。仕様は 灯具、ホームセンターで

手に入れたアルミ板をチョキチョキ・・・・曲げ曲げ・・・・完成(笑)

球は岩崎ハイラックスの片口26Eを使用、安定器は家に転がっていた(笑)ナショナル

製を使用してます。 

メタ腹スタンドは

画像 149.jpg

こんな感じでステンパイプでDIYしてます・・・・・・・・・なにか色々ごちゃついてますが

そのうちちゃんとする予定です(予定は未定w)自作メタハラなので見た目は度外視

な感じです(単に自分の技量不足なんですが(ノд-。))

忘れてましたが球は150W6500Kで90センチ水槽に一灯ずつ、プラス自作蛍光灯(55W)×2をぶらさげてます

こんな感じでやってますが、今思う所が有って、照明を変更しようかとお悩み中(-_-)ウーム 

貧乏アクアなんでまた自作予定です、その時はちゃんと写真に収めて書こうかとおもいます

(需要はなくても書いちゃいますw)以上、そういえばメタ腹も自作(自前)じゃネ?と思ったtakasi5でした。

画像 143.jpg


目覚め 孤独 水換え(笑)

ふと目が覚めると一人きり・・・・・・・

BOSSとちぃさいbossはどうやら貝堀に出撃したようです・・・・・・参加したっかた(/_<)夜勤のばかやろぉぉぉぉぉおお[むかっ(怒り)]・・・・・・・・・・・・・・となるとやることは一つ水換えです(笑)

我が家の水槽は基本、足し水のみで維持してきました(二年ぐらい?)御えび様が増えて下さらないのはそのせいだと決め付けて、水換えをやるようになりました(足し水だけで維持されている方も沢山いますがオッサンは無理)ちゃんと水質はチェックしてたんですけどね

まあそれでも増えてくださる気配はないんですが・゚・(ノД`;)・゚・ 

で、やり方なんですが週一?まれ大体週二(笑)程度に3分の1位、換水しています。御えび様の住んでる数が少ないのでこんなものかと?こんなやり方でいいのでしょうか?

作業中

画像 140.jpg

あ。。。。こぼしたww

誰もいなくてよかった(*゚▽゚)

新しい水は、マフィド?の浄水器にバブル付パイプを自作したもの(以下、水入れ君)を通して入れてます(写真左手・・みえねぇスね[たらーっ(汗)]

この水入れ君以前まで水漏れ君でしたが改良の結果、今の所お漏らしなしとなっております。

ところで水は点滴で入れた方がいいのでしょうか・・・・?この子はもうドバドバでます(笑)どなたかアドバイスいただけると光栄です。

水槽の装備も書きたいのですがBOSS達の帰還まえに、証拠隠滅のため、カーペットの乾燥作業を完了するべく今日はこの辺で

(⌒ー⌒)ノ~~~

画像 134.jpg

  


DEATH

ブログについて鋭意勉強中です・・・・・・・・

やばいデス、とてもやばいDEATH 理解力が皆無です(-_-;

そもそもブログとは何ぞや?(いまさらww)と色々見てみたのですが、如何せん理解力の欠落が著しく

リンク?検索サイト登録?アクセスアップ?何すればいいのぉぉぉぉぉお~MY頭脳は沸騰(蒸発!)しております\(^O^)/意味が分かりません。 よくこんな自分がブログをはじめたものだと恐れおののいておりますΣ(・口・)とりあえず手当たりしだいにイジイジさわってみます!!・・・・・・・・はふぅ。

また、今まで拝見させていただいていたブログサイト様にも不審者が出没するかもしれませんがよろしくお願いします、、その時は冷たくあしらって下さい、号泣します(笑)

そして我が拠点のBOSS達のようすは。。。。。

「つづき」


我が拠点

おはようございます。夜勤明けのオッサンことtakasi5です

意識もうろうとしつつ( ゚ ρ ゚ )ボーーーーとしていたらΣ(・口・)こんな時間、これはいかんという事で本日の更新といきます

拠点・陣地・領土 なんと呼ぶべきか・・・・オッサンだけの場所だけに呼び名はこだわりたい所ですが大多数の方にとっては  オッサン以外には ど~でもいいやん な感じだろうと思うので、いずれ吟味してみます ヾ(ーー )ォィ

それでは下の「つづき」にど~ぞ

「つづき」


とうとう

やっちまいました。ブ・ロ・グ・です(゚ー゚)

なんとなく書くことがあるんじゃないかと、始めてみましたヽ( ´¬`)ノ

初心者ゆえの至らないところは蔑んだ目 暖かい目で見てください。 ぼちぼち水槽紹介でもしてみます

続きを読んでください


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。